Honey Junction

好きなものを好きなだけ。

立ち止まるのもいいけど時間は巻き戻せない

 

え、前のブログ更新してから100日経ってるって嘘でしょ…!?

と思ったけど書きたいって言ってたこと何にも書けてないもんね、そりゃそうだ…

 

 

 

覆面系ノイズは実写映画がいよいよ今月11月25日に公開されますね!

実写の方はゆるく見守る体制なので情報を全部追い切れていないんですが、こんなに大々的に大好きな『覆面系ノイズ 福山リョウコ』という文字を街中で見かけるようになるとは連載当初の私は想像もしていなかったなぁ。

 

 

 

さて、まずは来月発売のアルバムの話をしようと思います。

12月6日発売『ALICE ~SONGS OF THE ANONYMOUS NOISE~』

アニメの二期が見たいなっていう夢は少女漫画というジャンルにおいて、かなり難しいことだということは理解しているのでせめてまたCDを…なんて夢見ていたことが現実になりました。

 

まずこのアルバムのタイトルが『ALICE』ということに発表時めちゃくちゃ泣きました。

『ALICE』というタイトルを用いながらニノ単体ではなく、ジャケットには『深桜』という『ALICEだった少女』の姿がそこにあった。

 

イノハリのボーカル『アリス』はニノから始まり、深桜が繋いで今があると私は思っています。深桜が『アリス』をしてくれたからウェンズデイビューティーは音になり、ユズの願いが半分、少しだけ叶った。

 

ユズはニノの『アリス』で息をしているけれど、それでもニノと再び会うまでの期間深桜がいたから息をしていたと思うし、深桜がいなかったら今イノハリはなかった。たとえ深桜がイノハリを抜けても深桜という『アリス』がいなかったらイノハリは存続しなかったと思います。

 

そんな深桜が繋いだイノハリを大切にしたいと思って歌う今の『アリス』・ニノ。この二人どちらも『アリス』でどっちも大好きだなぁと。

 

 

ALICE ~SONGS OF THE ANONYMOUS NOISE~

収録曲は全12曲

 

・ハイスクール[ANIME SIDE] -Bootleg- (TVアニメ「覆面系ノイズ」オープニングテーマ)
作詞:三重野瞳福山リョウコ 作曲:NARASAKI 編曲:in NO hurry to shout; 歌:深桜(CV.高垣彩陽

・カナリヤ[ANIME SIDE] (TVアニメ「覆面系ノイズ」挿入歌)
作詞:福山リョウコ 作曲:NARASAKI 編曲:in NO hurry to shout; 歌:ニノ(CV.早見沙織

・パラレルライン
作詞:江戸山こべに 作曲:NARASAKI 編曲:in NO hurry to shout;  歌:ニノ(CV.早見沙織

・FALLING SILENT (TVアニメ「覆面系ノイズ」挿入歌) 
作詞:幸田 澪 作曲:Billy 編曲:SILENT BLACK KITTY 歌:深桜(CV.高垣彩陽

・LAST NIGHT PRISONER
作詞:幸田 澪 作曲:Billy 編曲:SILENT BLACK KITTY 歌:深桜(CV.高垣彩陽

・スパイラル (TVアニメ「覆面系ノイズ」挿入歌)
作詞:三重野瞳福山リョウコ 作曲:NARASAKI 編曲:in NO hurry to shout; 歌:ニノ(CV.早見沙織

・ハイスクール[ANIME SIDE] -Alternative- (TVアニメ「覆面系ノイズ」オープニングテーマ) 
作詞:三重野瞳福山リョウコ 作曲:NARASAKI 編曲:in NO hurry to shout; 歌:ニノ(CV.早見沙織

・ウェンズデイビューティー -Bootleg-
作詞:福山リョウコ 作曲:NARASAKI 編曲:in NO hurry to shout; 歌:深桜(CV.高垣彩陽

・ユースフルデイズ
作詞:江戸山こべに 作曲:NARASAKI 編曲:in NO hurry to shout;  歌:ニノ(CV.早見沙織

・アレグロ (TVアニメ「覆面系ノイズ」エンディングテーマ)
作詞:福山リョウコ 作曲:NARASAKI 編曲:in NO hurry to shout; 歌:ニノ(CV.早見沙織

・ノイズ (TVアニメ「覆面系ノイズ」挿入歌)
作詞:福山リョウコ 作曲:NARASAKI 編曲:in NO hurry to shout; 歌:ニノ(CV.早見沙織

・ドリーマー
作詞:江戸山こべに 作曲:NARASAKI 編曲:in NO hurry to shout;  歌:ニノ(CV.早見沙織

 

4月から連続リリースされた曲の他に新たに5曲追加!

 

また初回仕様版では9月30日にWWW X SIBUYAで行われたスペシャルライブで収録されたライブ音源もついてきます!!!

いや~もう本当に激熱…

 

・ハイスクール[ANIME SIDE] -Bootleg- 歌:深桜(CV.高垣彩陽

・スパイラル 歌:ニノ(CV.早見沙織

・カナリヤ[ANIME SIDE]  歌:ニノ(CV.早見沙織

・FALLING SILENT 歌:深桜(CV.高垣彩陽

・ボーダーライン 歌:ニノ(CV.早見沙織

・ウェンズデイビューティー 歌:ニノ(CV.早見沙織

・ノイズ 歌:ニノ(CV.早見沙織

・ハイスクール[ANIME SIDE] -Alternative- 歌:ニノ(CV.早見沙織)&深桜(CV.高垣彩陽

 

あの日のこともブログに書きたかったのにあのあとからずっと体調悪くてどうにもこうにも…

 

 

今回のこのアルバムのラインナップを見た時に深桜バージョンのウェンズデイビューティーが収録されたことに泣きました…(´;ω;`)

 

 

それぞれ新曲は試聴も始まっているので試聴のみですが感想まとめ。

 

・パラレルライン
作詞:江戸山こべに 作曲:NARASAKI 編曲:in NO hurry to shout;  歌:ニノ(CV.早見沙織

 

ボーダーラインと何か似通うところを感じます。他楽曲と比べると薄暗い歌詞とかっこいいメロディ。「キミも同じ苦しさを味わえばいいのに、なんてね~」のところとかこう、厨二感が詰まっていてすごく好きです。私以前の楽曲の中でもボーダーライン凄く好きなのでこの感じ堪らない!

ボーダーラインと聞き比べるとボーダーラインの方が明るいな~~

 

・LAST NIGHT PRISONER
作詞:幸田 澪 作曲:Billy 編曲:SILENT BLACK KITTY 歌:深桜(CV.高垣彩陽

 

黒猫の新曲。相変わらず出だしからプロ~~~!!ってなる!

ギターもベースもドラムもかっこいい~~!そして深桜(彩陽さん)の軽音部やイノハリにいた時(ウェンズデイビューティー)としての歌い方と黒猫においての歌い方の歌い分けがかっこいい。ああ~~かっちょええ~~~ってひたすら浸ってしまいます。

 

・ウェンズデイビューティー -Bootleg-
作詞:福山リョウコ 作曲:NARASAKI 編曲:in NO hurry to shout; 歌:深桜(CV.高垣彩陽

もうねぇ本当に深桜のウェンズデイビューティフルで聞ける日を夢見ていたよ…

そして試聴したときの率直な感想はツイッターにも書いたんですが、そのままもってきますね。

 

ウェンズデイビューティーは紛れもなくニノの曲なんだけど、ユズがまた歌えたと思える、そういう特別な楽曲で。

私はきっと深桜のウェンズデイビューティーを大好きになると思ったんだけど、いや大好きだなぁと思ったのだけれど、それでも『この曲はニノの曲だ』と心の底から思いました。

それはどっちの方が優れている~だとかどっちが好き~とかそういう話をしているのではなく、私が想像していた以上にニノの声に合う曲だったんだよね。

ハイスクールとはまた違って、ウェンズデイビューティーって綺麗なメロディと共に恋心が歌われていて。

何より『水曜日』はユズにとって唯一大好きなアリスに会える日で、それがタイトルになっていて。

「きみがぜんぶ ぼくのぜんぶ」「ほかはいらない」なんて歌詞をニノを想って書いた歌詞を深桜に歌わせるなんて何て鬼畜なんだ~~~~~~!と定期的にユズをどつきたくなるくらいなんですが(ユズ大好きだよ!)

 

まぁ私個人的にはこれはニノの曲なんだよなぁ…と。でもそれは深桜じゃだめだとかそういうことを言いたいんじゃなくて。

この曲をニノが歌えることも尊いし。

 

黒猫で歌う深桜は本当にかっこよくて、黒猫楽曲は深桜のために作られていて、やっぱり「合う」なぁと。

 

 

深桜のウェンズデイビューティーを聞いて少しの『違和感』を感じてしまうのは深桜にはもう居場所があるから、黒猫という深桜のために作られた楽曲の方が『合う』からだろうなぁと。

私はあえて『違和感』と表現するけどこの『違和感』が最高だなぁと。

 

 

漫画そういう設定が楽曲から伝わってくるのが素晴らしい。覆面系ノイズの楽曲に携わっている方全てに感謝しかないです。

 

 

・ユースフルデイズ
作詞:江戸山こべに 作曲:NARASAKI 編曲:in NO hurry to shout;  歌:ニノ(CV.早見沙織

 

こちらは爽やかな楽曲。歌詞の中には「歌いたくなる衝動~」とあるけど、私はこれ聞いたらなんだか走り出したくなりました。止まってられない、たまには立ち止まってもいいけどまた走り出す、まさに覆面系の子達だなあという曲でした。

 

 

・ドリーマー
作詞:江戸山こべに 作曲:NARASAKI 編曲:in NO hurry to shout;  歌:ニノ(CV.早見沙織

サテライトとか消失の空とかの耳が心地いい曲と声~という印象。この手の楽曲のニノ(早見さん)の声は物凄く気持ちよくてかわいいですね!!!!

 

 

 

 

そしてアルバムの前に単行本14巻が発売でしたね!!

こちらは13巻と同様にドラマCD付き限定版も同時発売です。

しかも作中楽曲オセロが音源化!!

こちらはノイズと似た雰囲気かなぁ、心地いい。心地いいし可愛いけれどそれぞれ戦っているものとかを連想させる感じ。フルで早く聞きたい!

 

 

 

 

 

とまぁこんな感じで!年内あと一か月半しかないと思うと本当に2017は駆け抜けたなぁ…

 

またフルを聞いら感じることも変わるんだろうなぁ~~

 

久々のブログ更新でした~~☺